アーティストの条件


Hiroko Takakusaki, 1997, Oil on canvas, 162x130cm, 「まどろみ」


 “アーティストとは何か”を考えるに、「アートとは何か」がわからなければ話ができないのだろうと思いますが、
“アーティストとして生きたい”と願っているのですから、自分をアーティストと位置づけるためにも「アーティストの
条件」を規定してみる必要があると思います。
 必要十分条件を見つけることは難しいですが、いくつかの十分条件を挙げることはできそうな気がします。

  まず、自分で価値判断をする力を持っていて、創造する意欲が旺盛であること。
  また、劣悪な環境やさまざまな苦難を乗り越える努力と忍耐、持久力があること。
  最後に、これらを含めたトータルな結果として人間的な魅力を備えており、
  人を惹きつけるパワーがあること。

  …さあ、大変です。…私はこれらを目標に掲げて生きていきます。

2001.07


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Hiroko Takakusaki, 1997, Oil on canvas, 145x112cm,
「生き生きと伸びる」

inserted by FC2 system